FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


1 :名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 21:45:30 ID:BwmdZPe4
 継続的に家庭用ゲームに接している人は3人に1人——コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が
このほど実施した調査でこんな結果が出た。家庭用ゲームをしない理由では「興味・関心がない」という意見が
多い。


 家庭用ゲームへの関わり方やゲームに望むことなどについて、3〜79歳にアンケート調査した。有効回収数は
1100。

 「現在も継続的に家庭用ゲームに接している」と回答したのは29.4%とほぼ3人に1人。それ以外の人に、
「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を聞いたところ、最多は「ゲームに対して興味・関心がない」で
45.2%。次いで「ほかにやりたいことや欲しい物がある」(45.2%)だった。


 携帯型ゲーム機に欲しい機能を聞いたところ、「音楽再生」(32.5%)、「インターネット接続」(28.5%)、
「カメラ撮影」(24.9%)という順。「携帯電話同様に1台のゲーム機でいろいろな楽しみ方を望んでいることが
うかがえる」とCESAはコメントしている。

 最近の携帯型ゲーム機はネット接続機能を搭載しているが、「携帯型ゲーム機のネット接続を期待する施設」に
ついては、「ホテル・旅館」(30.9%)でトップ。以下は「電車・飛行機」(21%)、「病院・医療施設」(20.6%)と
続いた。

 「家庭用ゲームをゲームプレイ以外の活用先として期待する分野」についても聞いたところ、
「医療・リハビリ」(52.6%)と「教育・学習」(51.2%)がともに過半数を超えた。「健康増進・フィットネス」は
37.8%だった。「本来のエンターテインメントに加えて、生活にもっと役立つ機能が望まれている」とCECAはみている。

 「ゲームに詳しい、またはゲームがうまい芸能人・タレント」で最多はよゐこの有野晋哉さん、2位は中川翔子さんだった。

 PCと家庭用ゲーム機を使った「有料ネットワークゲーム(オンラインゲーム)」の市場規模は806億円と推計。
家庭用ゲーム機をネットワーク接続し、ダウンロード購入するソフトやアイテムの市場規模は14億円と推計している。

 調査結果をまとめた書籍「2009CECA一般生活者調査報告書」を3月23日に発売した。
「高橋名人の認知度」「非ゲームユーザーからみたゲームユーザーのイメージ」などの調査結果も掲載している。
A4判・本文141ページで価格は5250円。回答データをExcel形式で収録したCD(1万500円)も、受注生産で
販売する。

ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news082.html

1 :あやめφ ★:2009/03/23(月) 19:54:35 ID:???
ニコニコ動画に「動画の墓参り」という習慣があるらしい。削除された人気動画の“跡地”に、
ファンだったユーザーが訪れて「墓参りに来ました」などと書き込み、人気をしのぶというもの。
記者はブログ「未来私考」の記事で初めて知ったのだが、2007年ごろからある習慣のようだ。


ニコ動で削除済み動画のページにアクセスすると、「大変申し訳ありませんが、この動画は
削除されたためご覧になれません」といったメッセージ動画が再生される。

この動画には、コメントを付けることも可能。削除直後には「なぜ削除した」など残念がる
コメントが付くことが多いが、それが落ち着いてくると「墓参り」と書き込み、“在りし日の動画”を
しのぶユーザーが増えてくる。

動画によっては「○年○月○日○時○分削除」など、削除日時がタグとして付けられて
いるものもあり、削除から1周年、いわば“1周忌”の日に改めて“墓参り”に来るユーザーもいる。

100万回以上再生された後に削除された動画は「ミリオン英雄墓地」と呼ばれているようだ。
ニコ動初期に大人気だった「あいつこそがテニスの王子様」などが含まれ、ニコニコ大百科に
よると、計13作品あるという。


ニコ動ユーザーには、新年になると「初詣で」と称してお気に入りの動画を回り、「初詣でに
来ました」「あけおめ」などとコメントするなど、動画を “お参り”の対象にする習慣がある。
彼らにとって動画は、見て楽しむだけではなく、みんなが集まる場でもある。お気に入り動画に
“お参り”することで、動画への愛情や親しみを表現しているのかもしれない。

ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news072.html
ミリオン英雄墓地とは - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E5%A2%93%E5%9C%B0