FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


1 : ハナカイドウ(三重県):2009/06/02(火) 17:26:26.05 ID:TDfJkAdD
sssp://img.2ch.net/ico/kita2.gif
携帯電話:小中生に規制 自民が条例案、議員提案目指す--県議会 /石川
県議会各会派による会合が1日開かれ、保護者が小中学生の子供に携帯電話を持たせないよう努める規定を「いしかわ子ども総合条例」に盛り込む案が、自民から示された。

6月議会での議員提案を目指す。県によると、携帯の所持規制条例は全国的にも例がない。

条例は07年4月に制定。インターネット利用について青少年が有害情報を閲覧、視聴しないよう保護者らが努める規定がある。県議会では自民が「携帯電話はいじめや犯罪の温床」とし、より具体的な所持規制を打ち出し、先月から会派代表でつくる「議案等調整会議」で議論している。

この日、自民は規制対象を当初の「18歳未満」から、実情に合わせて小中学生に限るなどの修正案を示した。新進石川、公明は賛同。革新系の清風・連帯と共産は「地域や教育現場で持たせない努力は進んでいる」「上から決めるべきではない」などと反対した。座長の下沢佳充県議は「複数会派でまとめたい」と、15日開会の6月議会まで調整を続ける方針を示した。

同条例を巡っては、議会とは別に県執行部が、携帯電話のフィルタリング(有害情報の閲覧を遮る機能)の利用徹底を図る改正を予定。所持規制には県側は「財産権や知る権利などを侵害する恐れがある。事業者による県への損害賠償請求も考えられる」と難色を示している。一部の販売店団体が慎重審議を求める要望書を県に提出している。
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20090602ddlk17100553000c.html

1 : タチツボスミレ(東京都):2009/06/02(火) 08:23:24.30 ID:E/5JjFRR
sssp://img.2ch.net/ico/09hebitsukai.gif
クレーンゲーム 景品、実は800円以下

■引換券ダメ…厳しい規制/工夫こらし豪華さを演出

ゲームセンターの顔として唯一、景品を手にできるクレーンゲーム。豪華景品も実は「市価800円以下」なのをご存じだろうか。とはいえ、コストダウンやアイデアで次々に人気商品が登場。ゲーム機自体も趣向を凝らし、さまざまな獲得技も編み出され、息の長い人気を誇っている。(八並朋昌)

                   ◇

≪例外で扱い認める≫

福岡県で5月、クレーンゲームをした暴力団員がブランド風財布が当たるカプセルクジが全部外れクジだったと立腹、ゲーム機所有者を脅したとして逮捕された。「この件では複数のガイドライン違反がある」と、店舗向けゲーム機メーカーなどでつくる日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)の業務2課長、片岡敏行さん(43)は指摘する。

「財布がブランド品なら800円より高いし、800円以下なら偽ブランド品とみられる。さらに、引換券や当たりクジと景品を交換するのはダメなんです」

景品価格は、警察庁が「小売価格おおむね800円以下」とする風営法の解釈基準を受け、協会が適正景品のガイドラインで「市価800円以下」とした。警察庁解釈は昭和50年の30~90円から段階的に引き上げられ、平成9年に500円から800円になった。

≪完全受注制がミソ≫

風営法では、ゲーム機で得点など結果に応じて景品を提供することも禁じているが、客が直接つり落とした品物は解釈基準で例外として認められた。しかし、つり落としたクジや引換券で2次的に景品を提供することは例外になっていない。「こうした規制で、現在では景品を提供できるゲーム機はクレーンゲームだけになった」と片岡さん。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090602/trd0906020801000-n1.htm