FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


オオイヌノフグリ(東京都) 2009/07/12(日) 11:01:50.40 ID:YDP1MUze
sssp://img.2ch.net/ico/ukiwa.gif
30歳代会社員男性。小学6年の息子が2か月前、友達のゲームソフトを黙って借りてきてしまいました。友達は息子を疑ったのか急によそよそしくなったようです。息子はゲームソフトのことを内緒にしたまま、私の妻に「友達とうまくいかない」と相談していたようです。

その後、ゲームソフトのことに私たちが気付き、返却させました。しかし友達と関係修復できないため、妻が息子を連れて再びおわびに行きました。様子を見ておりましたが、やはり仲直りできず、学校に行くのも嫌になってきた様子。「原因はウソをついた自分にある。納得してもらえるまで謝るしかないんだよ」と言い聞かせています。

その友達に許してもらえないので、最近は「あきらめて、他の友達と仲良くなるしかないよ」と、息子に話しているのですが、私のこの判断は間違っているでしょうか。(東京・K男)



母親と一緒に息子さんが先方に謝罪しても許してくれないとお悩みですが、友達は息子さんの行為にそれほど傷ついているのです。子どもにとってゲームソフトは宝物です。手元から離したくないのは、どんな扱いをされるか心配だから。誰に貸すのも気が進まないものです。勝手に黙って持っていかれたら、「盗まれた」と思われても仕方がありません。仲良しの友達から裏切られたという打撃から立ち直るには時間もかかるでしょう。しばらくは友達の態度が冷たくても、辛抱が必要でしょう。

ところで息子さんは借りたつもりだったと説明しているそうですが、本当にそうなのでしょうか。友達のゲームソフトを自分が持っていることを、最初は親に隠していたことから考えますと、親にも言い難い後ろめたい事情があったのかとも想像されます。子どもは自分が持っていないゲームソフトはのどから手が出るほど欲しくなるものですが、友達にも親にもウソをついていたとしたら、問題です。

小学6年生は正義感も分別も発達する年頃です。今回のことを、自らの気持ちをコントロールし、信頼される人となるための機会とするよう諭してください。
(大日向 雅美・大学教授)
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20090712-OYT8T00243.htm
ノゲシ(東京都)[sage] 2009/07/12(日) 14:39:04.95 ID:n0l4Ub9b
sssp://img.2ch.net/ico/file2_01.gif
30歳大学院生はやっぱりKY 婦女暴行未遂で逮捕

セレブ子息が集う名門校には似つかわしくない事件だ。成蹊大大学院生の前田太郎容疑者(30)が、強姦未遂容疑で警視庁武蔵野署に再逮捕されていたことが分かった。

「前田容疑者は、先月28日に、武蔵野市内で女性の尻を触ったとして、都迷惑防止条例違反容疑の現行犯で逮捕されていました。余罪を追及したところ、被害届が出されていた別の強姦未遂事件との関連が浮上。再逮捕に至ったのです」(捜査関係者)

今回の逮捕容疑は、5月18日の午後4時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町のビル3階エレベーターホールで、20代の無職女性を暴行しようとした疑い。女性が抵抗したため、未遂で逃走したという。

「ビル4階のアニメショップで、面識のない女性の尻を触った後、腕を引っ張って、階段で下の階のエレベーターホールに連れて行った。そこで強姦しようとしたのです。密室やエレベーター内ならまだしも、いつ誰が来るともわからないパブリックスペースでコトに及ぼうとするなんて、トチ狂ってるとしか思えない。相当、たまっていたのでしょうか」(捜査事情通)

成蹊大は安倍晋三元首相の母校。“ボンボン大学”として知られる。俳優の中井貴一やフジテレビアナウンサーの高島彩、作家の小池真理子、桐野夏生、石田衣良の各氏らも卒業生だ。

前田は成蹊大の大学院で、後期課程の3年生。法学政治学研究科で政治学を専攻していた。

「博士課程は前期が2年、後期が3年。この学生は、他の大学を卒業し、大学院から入ってきました。これまで学内で女性が被害にあったという話は聞いていませんし、ごく普通の学生だったと思います」(成蹊大広報課)

前田は「合意の上だった」と容疑を否認しているという。本気でそう思っているとしたら、かなりのKYだ。母校の大学院生の不祥事に、元祖KYの安倍チャンも、さぞ困惑していることだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/4246566/