FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


ボタン(福島県) 2009/09/11(金) 01:13:55.26 ID:Sf2eku5E



ダンスミキサー:ダウンロードコンテンツで初音ミクなど販売 オリジナルPV制作ソフト 
 
オリジナルキャラクターを制作し、プロモーションビデオが制作できるソフト「ダンスミキサー」で、人気キャラクター「初音ミク」などのダウンロードコンテンツ販売が10日から始まった。 
 
「ダンスミキサー」は、自分が作成したキャラクターに、好きな衣装を着せ、ダンスの振り付けやステージ、エフェクト(舞台演出)、カメラワークなどを決め、好きな曲に合わせて、オリジナルのプロモーションビデオが作れる。カードゲーム「アクエリアンエイジ」などのイラストを手がけたぽよよんろっくさんがキャラクターデザインを担当。人気声優の田村ゆかりさんがテーマ曲「恋のタイムマシン」を歌っている。ダンスミキサー運営委員会が1万5980円で発売した。 
 
コンテンツで、ソフト購入者を対象としたユーザーサイトで、オリジナルのポイントを購入してダウンロードする。第1弾は、「初音ミク」(1500円相当)と、声優の中島愛さんの声を使った音楽ソフト「Megpoid(メグッポイド)」のキャラクター「GUMI」(1000円相当)を販売。また、衣装の「浴衣」が無料でダウンロードできる。30日までにユーザー登録すると、2000円相当のポイントをプレゼントするキャンペーンも実施している。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090910mog00m200052000c.html
あやめφ ★ 2009/09/10(木) 23:05:09 ID:???
「アニメーターの月収は7万円」といった情報がクローズアップされ、日本のアニメ業界自体が悲
惨な状況に置かれているという見方がもっぱらだ。しかし実は、「業界人のかなりの部分は稼げ
ている」のだという。 

1日10時間も働いて年収が100万円程度 
アニメーターというのは、アニメーションで使用される原画や動画、背景を描く人の総称。アニメ制作の場合、作業の大部分はコンピューターを使うが、最初の作画は手描きが普通で、この作業を行うのがアニメーターだ。その賃金の安さは昔から問題になっていて、生活ができないために職に就いた人の8割から9割が離職している。このため、慢性的な人材不足を招いている。

年収は人にもよるが、20代で数年の経験があっても、1日10時間毎日働いて100万円程度。アニメーター募集の際には、低賃金のため「親からの仕送りがある」「親元から通っている」などの条件が付く会社も多いという。 

これに加え、長引く不況で、テレビ局などから発注されるアニメ制作費が削られ、DVD化されても1本当たりの販売本数が減少しているため、制作会社の経営も苦しくなっている。こうしたことからアニメ業界の存亡説も囁かれるようになっているわけだが、実は、収入が低いのはアニメーターが突出しているだけで、他の業界関係者はそこそこ儲かっているという関係者もいるのだ。 

アニメーション監督のヤマサキオサム(山崎理)さんのブログ「アニメ監督ひねもす日記」(09年6月19付け)には、アニメ関係者すべて貧乏だというのは誤解で、「実はそれほど悲惨でもない」と書かれている。キャリアや実績とは関係なく、担当セクションによって収入に差が出ているというのだ。 

賃金格差が仕事ができるアニメーターのプロ減らしている  
ヤマサキさんの試算によると、音響監督は同時に2~3タイトルのアニメを掛け持っているケースが多く、1本15万円の収入で、

「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」

シナリオライターも2~3本掛け持っていて、1本の収入が18万円前後と計算して、月収は30万円程度。ただし、別に脚本印税が支払われるため、作品がヒットすれば収入が上がる。その結果、年収は1000万円ほどになるという。 

また、「撮影」はTVシリーズ1話に対して、80万~100万円を割り振られ、3日~4日でTVシリーズ1本分の撮影をこなす。 

ヤマサキさんは結論として「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」と説明している。そして、収入を得ている担当者達が、低賃金に喘ぐアニメーターと比較し、「それだけ作品に貢献しているのか?」と疑問を呈している。つまり、こうした賃金格差が、仕事ができるアニメーターのプロを減らしているのではと見る。 

「予算配分が明らかにおかしい!!となぜ動画協会に加盟している製作&制作会社のプロデューサーは思わないのか?この状態を放置すると、本当に作品が作れなくなっていくことが想像出来ないのか?」 

J-CAST 
http://www.j-cast.com/2009/09/10049011.html 
じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか? 
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3 
ボケ(不明なsoftbank) 2009/09/10(木) 17:41:46.34 ID:435iO+CJ
弁当男子やスイーツ男子など、家庭的で自己主張の強くない「草食系男子」が注目されて久しいが、なんと最近の女性の好みは、草食系でも肉食系でもない、その中間の「なめらか系男子」なのだという。 
 
「なめらか系男子」とは、いわば肉食と草食の間の、バランスのいい男性のこと。「好みの男性のタイプ」のアンケートでは、「草食でも肉食でもない、その中間」と答えた人が、64.6%にものぼったのだ。 
 
これは、メイトーブランドの協同乳業が、20~30代の女性に対し「理想の男性像」について調査したもので、今世間を騒がしている「草食系男子が好き」と答えた人は、たったの7%(!)で、意外にも、草食男子支持は、少数派のよう。 
 
「引くときは引いて、押すときは押せるような臨機応変に対応できる男性がかっこいい」「優しさも大事だけど、強引に連れ去ってほしいときもある!」という意見が目立ち、複雑な女ゴコロを反映する結果となった。 
 
若者の恋愛に詳しいマーケティングライターの牛窪恵さんも、「いま本当にモテるのは、草食と肉食どちらにも偏りすぎず、臨機応変に使い分ける“なめらか系男子”なんです。普段はがんばり過ぎない自然体、でもいざとなると、芯が強い男の一面をふっと見せてくれる…その絶妙のバランス感覚に、若い 20~30 代女性は弱いのです」と、調査結果を分析している。 
 
同時に行った、「“なめらか系男子”と聞いてイメージする有名人は?」というアンケートでは、つるの剛士さん(約35%)が第1位!「仕事もしっかりしていながら育休をとるなんて素敵」や、「アイドルとして売れていても“好きな人は奥さんです”と話すところも共感が持てる」という意見が多く、努力しているけど自然体というイメージが好印象のようだ。ちなみに2位は、イチローさん(21%)、3位は水嶋ヒロさん(17%)だった。 
 
弁当、スイーツ、草食など、昨年から定着する「○○男子」。今度は、「なめらか系」が話題のキーワードになるかも!? 【東京ウォーカー】 

http://news.walkerplus.com/2009/0910/21/