FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2009/10/07(水) 15:18:46 ID:wcZi77Cs0
「富野監督は『萌えアニメ』をどう思いますか?」(福島県/クリームカレーさん) 
 
Q.富野さん、初めまして。悩みというより疑問に近いのですが、気になることがありハガキを送り
ました。

私はアニメやマンガが大好きなのですが、どうも「萌えアニメ、萌えマンガ」というものにあまり感心しないのです。萌えアニメなどにありがちな過激なお色気シーン、下ネタや、大人数の美少女キャラクター、あざとい脚本など、もはやオタクの人たちにしか受けないアニメなどが最近多いと感じました。なんだかそういうアニメは、オタクの人たちの人気をとるためだけに作品を作っているように思えます。 

もはや商品展開が見え見えな作品自体が、ただの「商品」に思えてきました。こんな風に言えるのは、僕自身が以前かなりの美少女オタクだったからです。18の若造が偉そうに言ってしまったのですが、富野さんはどう思いますか?(後略) 
 

A.まず最初に、僕が美少女アニメをどう思っているか?という答えからお話しましょう。クリームカレーさんの文章には、正しい意見が書かれていますし、僕もまったく同じ思いを抱いています。そしていわゆる「萌えアニメ」の問題点も、この文章に書いてありますから、今更僕が何かを言う必要はありません。(後略) 

ソース
ttp://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-187.html

風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 2009/10/07(水) 15:23:17 ID:1Wmw/pFt0
ロボットアニメもそうなんだけどな

風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 2009/10/07(水) 15:25:56 ID:pxiDKx2A0
最後まで読むと、富野は「美少女オタクを極めて仕事に活かせ」と言ってるけどね。
ノイズf(三重県) 2009/10/08(木) 15:29:22.96 ID:VjBJT9ko
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は8日、同日午前に下された、Winny開発者である金子勇被告への判決に対して、「意外であり疑問を生じる」とするコメントを発表した。 
 
この裁判は、ファイル共有・P2Pソフト「Winny」を開発した金子氏について、著作権法違反幇助の罪で争われていたもの。一審の判決では、有罪判決(罰金刑)が下されたが、弁護側・検察側がともに不服として控訴していた。本日の控訴審判決では、一審判決が破棄され、金子氏に無罪の判決が下された。 
 
これに対してACCSは、「ファイル共有ソフト『Winny』開発・提供者に関する大阪高等裁判所の判決について」と題するリリースを発表。一審について「2006年に京都地方裁判所が言い渡した判決について、被告の行為の違法性を認定したことは、非常に説得的であり、妥当な結果であると考えることをコメントしています」と冒頭で述べた後「本日の大阪高等裁判所の判決は意外であり疑問を生じますが、詳細な判決内容の確認・検討をしたいと考えます。なおACCSは、今回の判決にかかわらず、被告には社会的・道義的な責任が生じているものと考えます」として、判決に否定的な見解を示した。 
 
同文書内でASSCは「ピア・ツー・ピア(Peer to Peer)はインターネットの重要な技術の1つであると理解しており、これまでもその立場を明確に表明しています。ただし、著作権などへの配慮がないままに、この技術を現状のファイル共有ソフトのような形で実現すれば、そのネットワークを通して著作権侵害行為が蔓延することは火を見るよりあきらかです」と、その考えの根拠を示している。

http://www.rbbtoday.com/news/20091008/62894.html