FC2ブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小桜セレナ ◆joRuxI8fEc  2008/03/09(日) 18:39:34 ID:6y2B6jPb
無職だけでなくフリーターの危機感も煽ってやろう。一応仕事はしているフリーターさえこの現実なら、
無職って一体どうなるんだ、と。

小桜セレナ ◆joRuxI8fEc  2008/03/09(日) 18:40:01 ID:6y2B6jPb
なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。
一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。
俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、
おごってもらったのが白木屋だったな。
「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。金が余ってしょーがねーから」
お前はそういって笑ってたっけな。

俺が大学出て入社して初任給22万だったとき、
お前は月30万稼ぐんだって胸を張っていたよな。
「毎晩残業で休みもないけど、金がすごいんだ」
「バイトの後輩どもにこうして奢ってやって、言うこと聞かせるんだ」
「社長の息子も、バイトまとめている俺に頭上がらないんだぜ」
そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白○屋だったな。

あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白○屋だ。
ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。
別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。
油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。
なあ、別に女が居る店でなくたっていい。
もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、本物の酒と食べ物を出す店を
いくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?

でも、今のお前を見ると、
お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、
俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。
お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、
使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。
だけど、もういいだろ。
十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。
小桜セレナ ◆joRuxI8fEc  2008/03/09(日) 18:42:17 ID:6y2B6jPb
●派遣の末路

☆10代
 高校卒業間際に慌てて登録。ちゃんと就職出来たと勘違いする。
 零細企業に入社した同級生より収入が多く、少し天狗になる。
 就職先を聞かれると迷わず派遣先の上場企業名を答える。手取り22マソ。(残業込み、夜勤アリ)
☆20代
 正社員雇用に関心を持ち始めるが、転職活動など具体的な事は何もしない。
 月収はそこまで差はないが、友人たちのボーナスの話がとても気になる。
 クルマなどの大きな買い物をするとき、ローンが通りにくいと気付く。手取り22マソ。(昇給は無い)
☆30代
 正社員を目指して転職活動するが、職歴ナシとみなされどこも受からない。
 友人たちは次々と役職に付き、結婚したりマンション買ったりしはじめる。
 年収で友人たちと150マソ近くの差がつき、人生に不安を感じる。手取り23マソ(ほんの少し昇給)
☆40代
 転職、結婚、安定した将来、すべてが幻となった事にはっきり気付く。
 友人たちとは、もはや話すら合わない。気の毒そうに思われたりする。
 長年の夜勤がたたって、体調を崩す。でも給料に響くので休めない。手取り21マソ(時々きつくて早退) 
☆50代
 もはや、人生のすべてを諦めた。日々を生きてゆくことが精一杯である。
 友人たちは子供が成人して一安心。老後の事が真剣に不安になってきた。
 高齢の為、派遣屋から仕事が来なくなってきた。やむなく遠方まで行く。手取り16マソ(寮費なども引かれる)
☆60代
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーン!・・・人間廃業!いざ路上へ!・・・さらば人生!

名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/09(日) 18:54:08 ID:QjI2+acj
無職の行く末
■20~25「引き篭もりニート」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞ババア」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」

■26~30「ウンコ製造機」
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる
たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」


名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/09(日) 18:55:33 ID:QjI2+acj
■31~35「ゴミ」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。
若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。カワイソスw

■35~「乞食」
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為
親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
親が死んでも遺産が有ると考えてしまう根っからの屑になってしまった。
親が死に期待していた遺産キター!が、相続税で持って行かれてしまう。
今度は国にたかる事を考え生活保護の申請するが余裕で却下され、
日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。とりあえず泣いてみる。


14 小桜セレナ ◆joRuxI8fEc  2008/03/13(木) 23:51:57 ID:0S7Op29O
>>5>>6の続きとして、こんなのもある。

■40~「雲助」
親の遺産もあっというまに浪費、散財。
もはや働くしかない。
渋々だがやっと見つけた仕事はやはりアルバイト。
歳下のアルバイト学生からも慕われず、バイト先の男性社員からもノロマ扱い。
女性からはまともに話しが出来ない事から気持ち悪がれる。
客からも相手にされず、毎日がクレーム寸前、綱渡り。
結局勤まらずバイトを転々とする。
同窓会の案内が来てもこんな姿は見せられる訳もなく、返事すら書けない。
■45~「追い討ち」
ある日、ふと入ってみたパチンコ屋で泣きなしの金3万円をすってしまう。
内心「大勝できんじゃねーの!!」と根拠の無い自信を持った自分の浅はかさに涙。
時よ戻れ・・・・戻ってくれ・・・・
腹が減った、、、空腹には勝てず、ついついヤミ金から3万円を借金。
払える訳もなく怯える日々、、、この頃、家賃未納が溜まりついに追い出される。
■50~「旅立ち」
旅に出る事を決意、意志は固くもはや誰にも止められない。。。
本人の期待とは裏腹に誰も止める人もいる筈もなく、Non stop Go!Go!.
スムーズに目的地に到着。
12:00最後の晩餐を名物うな重を食べる。手持ち残額220円、もう戻れない。
15:00ここは緑深い森の中。深呼吸をする「空気うめー・・・・」ちょっとした森林浴、最後の言葉。
16:00親を恨み、世間を恨み、国を恨み、自分の事は自分が一番知っているのさ。。。感慨に耽(ふけ)る。
16:30人生\(^o^)/オワタ

名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/03/11(火) 13:59:43 ID:UZpg/EQ7
これはお前の人生のリハーサルじゃない。
本番だ。

11 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/13(木) 03:24:00 ID:+g90JhBq
大学卒業後、楽だからってズルズルとフリーターを続けてたら
いつのまにか三十路手前になってしまい、おまけにバイトをクビになってしまった。

そんなわけで10年続けてきた一人暮らしをやめて、実家に戻ったのだが
なにせ実家は四国という田舎である。都会以上に求人数は少ない。
正社員はおろか、アルバイトですらなかなか見つからない。

一方、3歳年下の妹は看護学校を出て、地元の県立病院で真面目に働いている。
実家住まいだから家賃代わりにと毎月10万円を両親に渡している。
俺は両親に無心することはあっても、実家にお金を入れるなんてしたことなかったのに。
自分が情けなくなって、死にたくなった。

そんなとき、妹が気分転換にとドライブに誘ってくれた。
ガチ童貞の俺は妹とはいえ、女と二人でドライブするのがやけに楽しくて
昔話やら一人暮らしの頃の話をして盛り上がっていた。

それで話の流れで「おまえは結婚はしないのか? つきあってる男はいないのか?」
と聞いたら「無職の兄が家にいちゃあ、結婚したい相手がいてもできないよ」と言われた。

「……小さい頃は俺がおまえのことを守ってやるって言ってたのに、今じゃただの邪魔者
だよな。ごめんな、ダメな兄ちゃんで……」
「でも、まぁ、二人だけの兄妹だし、いざとなったらお兄ちゃんをお婿にしてあげようか?」
そう言って笑い飛ばしてくれた妹の言葉は嬉しかった。

そして家に帰った俺は妹を犯すシーンを想像しながらオナニーして寝た。

18 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/23(日) 22:07:09 ID:kpcDsPzF
私の勤務している工場では従業員食堂でのランチの値段が1,000円なのですが、
正社員は会社補助があり500円で食べることができます。
最初は周りに食堂もコンビニもない場所なので仕方なく我慢して、
高いランチを食べていましたが最近は自分で弁当をつくるようになりました。
確かに500円なら安いといえる内容ですが1,000円も取れる内容でもありません。
うがった見方ですが全体の7割を占める派遣社員に高いランチを売りつけて、
正社員には500円で供給できるようにしているのではないでしょうか。
半額補助といっても結局のところ正社員は500円しか支払わないのですから。
それにしてもこのようなことはどこの会社でも日常的にあることなのでしょうか。
いつもなんで派遣社員だけが高いランチを食べさせられるのか
頭にきていました。

そういえばこのランチのことがあるまでは彼氏が、
「映画館のレディースデーは男女差別だからけしからん。
なんで男性だけが女性よりも高い金を支払わなければいけないのか
理解に苦しむ。」
と言っていましたことについても別になんでそんなこと気にするのかな
と半分馬鹿にしていました。
でも実際に自分がその立場になると彼氏の気持ちがよくわかりました。
おかけでこれまで以上に仲良くなれたのは嬉しいことですね。
でもこのお値段の差額については納得できません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画館のレディースデーは客を差別してるから不公平だか、社員食堂の料金は別にいい。
正社員と派遣社員は立場が違うから。派遣社員は厳密には他社の人間。差別と区別は違う。
そして。そんなことはまったく関係ないのが無職だ。


21 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/27(木) 23:03:51 ID:3Oe6P/Pp
このスレ面白い

23 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/30(日) 00:16:24 ID:jZ8ksL0o
極楽浄土・・・・・・資産家、大地主
先祖代々の財産で優雅に生活。資産は運用会社で勝手に増えていく。
遊んでいてもなぜか社会的地位が高い。先祖代々女にモテてるのでイケメンが多い。
========嘆きの壁================
天道・・・・・・・・・・経営者
会社を経営して他人を働かせ優雅な生活。極楽浄土とそっくりの生活ができるが、
会社倒産や不祥事なのでいつでも畜生、餓鬼、地獄へ堕ちる可能性がある
========運、コネの壁==============
人道・・・・・・・・・・ホワイトカラー正社員、公務員
会社で管理職などをし、ほどほどの豊かで安定した生活を送るが、
退屈で無為な人生を送ってしまう。定年まで仕事以外の何も出来ない。
========学歴、能力の壁=============
修羅道・・・・・・・・底辺正社員、派遣請負社員、
実際に体を使って現場仕事。体を酷使し危険も多い。
周囲の人間との争いも多く、精神的にも病んでいく。ギャンブルと宝くじだけが心の支え
========金の壁================
畜生道・・・・・・・・フリーター、日雇い派遣、ワーキングプア
まさに家畜。生存すら危うい低賃金で、生かさず殺さず働かされる。
若いうちだけは人間扱いされ、年を取るにつれて家畜となっていく。寿命をまっとうできないのもこの道からである
========人間の壁================
餓鬼道・・・・・・・・ニート、引き篭もり
人間の姿すら崩れていく。人ごみの中にいても異常者オーラが立ち上る
常に周囲の親兄弟に寄生しないと生きていけない。精神もおかしくなり、社会常識が通用しない。
やたらと自分を正当化する異常な思考をして一日を過ごす。周囲に迷惑を撒き散らす有害物質
========奈落の壁================
地獄道・・・・・・・・ホームレス、犯罪者
すべての階層の苦しみを併せ持つ。ココから這い上がれたら体験談が本になるくらい希少な例。
まさにいき地獄。一切の希望を断ち切られた無間地獄。

25 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/31(月) 02:03:47 ID:8GrEJdS4
面白いけど辛いのはなぜだろう

26 名無しさん@毎日が日曜日 2008/03/31(月) 04:38:32 ID:KYGGntXL
0~20代: 毎日ネトゲや2ちゃんをしながら、このまま一生が過ごせたらいいななどと夢想しつつ、
       自由を謳歌した気ままな生活を送る。2ちゃんでは、身の程をわきまえず、
       団塊世代やマスコミを槍玉に挙げて、高尚な議論をぶって得意になってみたりもする。

20~30代:やがて親は定年で退職するも、家計を養うために老体に鞭打ちパートに出る。いつか変わってくれると信じて。
       しかし親心も分らぬ身勝手な人間であるので、相も変わらず2ちゃんやネトゲに埋没。
       それどころか親不孝にも、2ちゃんで一生このまま過ごすんだとか豪語する。

30~40代:無理が祟り、突然父親が倒れる。そしてガンの宣告。ようやく今後に漠然とした不安を抱く。
       入院費用は高額で、実家の金銭的余裕は徐々に失われていく。ある時、死後の自分の生活について、
       父親が心配していると母から聞き、涙する。しかしもはや社会復帰などできない。
       父親の葬儀では親戚一同から白い目で見られてることに気づき、居たたまれなくなり実家を飛び出す。

40代~  :行くあてもなく数日で家に戻って来るが、母親に会わせる顔もなく、ついに完全に部屋に引き篭もる。
       いつしか母親も年を取り、毎日寝たきりとなる。しかし介護もせずに放置する。母はうわ言の様に、
       もはや生まれる可能性もない孫の顔を早く見たいと話すが、それを聞く度に憎しみを覚える。
       母親の医療費と生活費で貯蓄も消え、修繕費も払えなくなった実家は、もはや廃屋同然。
       何十年も前の型のPCで繋がっているネットで、無残な現実から逃避する。

50代~  :母親は遠い昔にこの世を去った。今では電気も水道も動かない。この廃屋を売ろうかとも考えるが、
       売り方も分らず、売れるとも思えない。貯金はもうなく、最後の時が迫ってきているのを感じる。
       自分の人生は何だったのか。街を歩くと、自分と同年代の人が孫と散歩しているのを良く見掛ける。
       それに対して自分にはもう誰もいない、死んでも誰も気にしない。孤独と絶望。

終末   :死後数年経って発見。共同墓地で無縁仏となる。


27 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/03/31(月) 11:07:01 ID:fGCCvDbW
危機感というより、余計に鬱になるのは何故だろうか・・・

28 名無しさん@毎日が日曜日 2008/04/02(水) 09:06:45 ID:B/Fyq9xb
こういうの、誰が最初に考えるか知らないけど
妙なリアルさがあるな・・・

29 名無しさん@毎日が日曜日 2008/04/02(水) 09:13:31 ID:YpnyLy80
入社式の画像は鬱になる

39 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/05/01(木) 16:58:57 ID:GlaAu+hM
神奈川県の男子専門学校生(20)の口癖は、「バカばっかり」。
昨年の就職活動中でも、幾度となく、この言葉を発した。「オレを採らないなんてバカな会社だ」と。

有名企業を目指していた当初は「オレは簡単に内定を決める」と豪語していたが、
採用試験で、具体的にどういう仕事をしたいのかと問われると、
うまく答えられずに、十数社で不合格だった。落ち込みはしたが、
いつものように、「バカな会社ばっかりだ」と思うことで、いらだちを抑えた。

特別成績が良いわけでも、何か特技を持っているわけでもない。
でも、自分を大きく見せたくて、つい虚勢を張ってしまう。
「オレは普通の専門学校生とは違う」。
気がつくと、自分よりも「だめな人」を探し出して、見下すことで安心感を得ていた。

昨年末、アパレル企業の内定がようやく決まった。しかし、辞退するつもりだ。
「第1志望じゃないし、自分には合わない」からだ。
ほかに就職の当てがあるわけではない。とりあえずはフリーターでいいと思っている。

彼が通う専門学校によると、最近、卒業を目の前にして就職をやめてしまう生徒が増えている。
その多くが男子だ。教師の一人は言う。「本音は、きちんと働ける自信がないようです。
まず、やってみたらとアドバイスしても、やってみてできなかったらカッコ悪い、という答えが返ってくる」

40 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/05/01(木) 17:04:20 ID:GlaAu+hM
ニート2年目。
カーチャンに

「あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに
話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを
披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。
頼むから外で働いて、自立して。
カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの
子育ては大学卒業の22歳で終わりなんだよ。
今24歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンに
すがったって、もう何もしてあげられないんだよ。
この二年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、
結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、
何もいいことなんか無かったんじゃない?
友達と遊んだ?彼女は作れた?いないでしょ。誰も。
トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。
だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら
本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。
外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ」

って言われてマジで涙出た・・・

41 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/05/02(金) 12:48:14 ID:c4RcUGUk
ちょっと前に、同僚と派遣の子との知り合いで
コンパしてめちゃくちゃ盛り上がって二次会に行くことになったんだけど
居酒屋があったビルから出て、次の場所に行く前の廊下で
同僚の一人(お調子者だけど、気は悪くない奴)が
清掃してた同い年くらいの大人しそうな奴(ガリ、メガネ)
の前までよろよろ歩いて行って
「負け組みフォー!!!」ってやったんだよ
一同大爆笑、笑い死ぬかとおもた。
今考えたら、悪ふざけが過ぎたかなとは思うけど・・・
ちなみにお持ち帰り成功。いいコンパでした

62 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/05/11(日) 09:03:58 ID:7yOeJW83
昨日、スロット行こうとしたけど金がなかったので
母親の財布から お金をパクろうと思って開けたら
10年前の母の日に俺があげた肩たたき券が大事そうに入っていた
俺は泣きながら5千円を抜き取った

78 名無しさん@毎日が日曜日 2008/06/15(日) 19:06:36 ID:ASkEP6Xb
俺たち小学校から高校までずっと一緒だったよな。
高卒後俺は就職、お前はフリーター
学歴社会の昨今「俺たちゃ負け組じゃねぇよな!がんばろうぜ!」ってよく鼓舞しあってたな…

25歳になった頃…俺も初めての役職に就いた日…嬉しくてすぐに連絡したよな…その時お前の言った言葉
「そんな普通な生き方楽しいか?」
俺は悲しくて頭に来て言ったよ「25でフリーターやってるお前にはわからねぇよ」

あの日から俺たちは連絡取らなくなって……もう14年か……お互い39なんてオッサンだな…

実は来年娘が中学生になるんだ。俺もそれなりの役職にステップアップしたよ。

お前はどうだ?……なんて聞かないよ……その身なりをみれば久々の訪問理由も想像つく…
何も聞かないさ…持っていけよ…普通の40歳の給料2ヶ月分は入ってるからさ…
「…スマン」お前の呟きも聞こえないふりをするよ…
さぁ帰ってくれ…金は返さないでいいから…家族に見られたくないんだ…
こんな姿の親友がいるなんて知られたくない…近所の目もある……

何度も振り返り頭を下げて小さくなっていくお前を見ながら思った

俺はいつから人目を気にするようになったのかな…親友を厄介者扱いするような人間になったのかな……
俺たちゃ負け組じゃねぇよな…がんばろうぜ…

89 名無しさん@毎日が日曜日 2008/07/01(火) 21:49:18 ID:ifS30P/J
人生においてタイミングは重要なのです。
いまフリーターとかやって貧困に喘いでる30代とかの人って、みんなが就職活動してるとき
何してました? 
「会社なんか入って時間に縛られるのは嫌だし、月給二十万なんて足りねーよなww」
って人、いましたよね。
フリーター諸君たちは若さゆえバリバリバイトで稼ぎ月給30万、40万をゲット。
就職組みは初任給18万とか、それからスタートでした。
フリーターの彼は思いました。やっぱり就職なんてするもんじゃねーよなw
時は経ち30代、就職組みはそれなりの仕事を任され、給料も上がって行きます。
フリーター組みは10代、20代の頃より体が疲れるようになってきました。
肩書きも貯金も、社会保障も何もありません。
そろそろ正社員にでもなろうか、と重い腰を上げるのですが、びっくりした事にどこの
会社も落とされてしまいます。そもそも募集要項に合致しないんです。
うーん、おかしいな・・。
という事で腑に落ちないまま、生活のためにバイトを続け食いつなぐ日々。
体の疲れはピークに達し、肉体的にも精神的にも限界にっ!!
そんなある日、派遣労働やフリーター達を応援する会を見つけ、これだっ!と駆け込むのでした。
そこは彼をやさしく向かい入れてくれ、非常に良心的な会費で会員としてくれたのでした。
そこで彼は様々な知識を貪欲に吸収し始め、今では
 「貧困労働を無くそーっ!!」
とデモに参加するようになり、同じ貧困に喘ぐ仲間達に
「国が悪い」 「制度が悪い」 「自助努力だけでは問題が拡大している」 
「勝ち組に都合のいいだけで、やはり~」 話題は尽きません。
しかし日々は過ぎて行くものです。
彼の足跡というべき履歴書には年齢と共にアルバイト年数が増えた、これだけです。
就職組みの彼には年齢と共に経験、人脈、成果、給料、その他増えて行きました。
様々な異論もあり事情も個々ある事でしょうが、これが現実なのです。
良い悪いではなく単に結果なのです。
就職活動すべき時にしなかった、これだけなのです。
昔から言います。悪因悪果、因果応報。
最後に、こんな物語もあります。 蟻とキリギリス

96 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/07/04(金) 16:34:14 ID:dQBEsxg1
親戚の親子が遊びに来た
伯父さんに「○○(俺の事)は何やってるんだ?」
と訊かれ
「ニートです」と答えると
「ほら見ろ、○○は何の仕事かよくわからないけど
ちゃんとカタカナ商売に就いているのにお前は家でブラブラしおって!」
と従兄弟を叱りだした。
俺は従兄弟にちょっとすまない気がした。
それどころか伯父さんは従兄弟をいきなり数発殴り、蹴りを入れた。
うずくまる従兄弟を背に伯父さんは財布をとりだし、
「ニートの仕事もたいへんだろう。だが仕事だけではだめだぞ。たまにはゆっくりしなさい」
そう言って1万円くれた。

99 名無しさん@毎日が日曜日 2008/07/06(日) 12:56:26 ID:ZSFbK87f
火曜日に正社員の面接行ったのね。もうこれで20数社目。今まで全部駄目だった。
それで、その日は車でしか行けないところだったんで、母親が仕事を休んで付き添ってくれた。駐車場の車内に母を待たせて面接してもらった。
出てきたのは社長と人事課長。社長が絵に書いたような悪人顔でさ。
鼻くそほじりながら履歴書見て「職歴なし?あんたもう30だろ?」
「バイトなら経験あるっていったって職歴なしは職歴なしだろう?」「うちでそんなの雇うわけないだろ?もう帰ってくれ。用はないだろ。終わり終わり」
車に戻ると母は面接には触れず、「また明日から暑くなるんだって、今ラジオで行ってた」「ごはん食べて帰ろうか」って。
無言のままうどん屋に入ってカツ丼食べた。
そしたら母親が「受かるといいねー」って言うからさ、俺答えに困っちゃってさ。
で、いろんな言い訳考えた末に正直に「いや、駄目だったんだ、今日も」といった。
母親、「また次も送っていくよ、カツ丼、あんまりおいしくなかったね」だってさ。
今頃になって泣けてきたよ。情けねーなー。就職してーなー。今まで何やってたんだろうな、俺は。

113 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/08/06(水) 12:11:15 ID:lvIoM93o
24歳で18の時に一ヶ月くらいしたっきりで、四ヶ月前までバイトしたことなかった

家出同然で上京したのは良いが、何せカネがない。クレカの20万の借金もある
それで当然バイトしたんだけど3日目でクビ。ビルメンで俺が悪い面もあったかと思うけど、
ちょっとボーとしただけでクビに繋がるとかねーよ。それで社長の態度一変したもんな
ジャンパーの置き場所が悪いとかでクビ。意味ワカンネ

あほらしと思ったが、初のクビで恐怖心が芽生えて二ヶ月近くバイトせず・・。カネが減っていった
さすがにヤバイと思い、次はネカフェ。チェーン店ではない小規模な方だ
実際ラクでいけそうだったが、レジ・接客で先輩のダメ出しが多くて嫌になり最後にはバックレ
4日で辞めちまった・・・いちいち細かい指摘と、勤務二日でレジとか完全に出来るわけねーじゃん

ネカフェは給料取りにいかなかった。まあ今思えばネカフェは一週間は続けても良かったかな
でも夜勤だったしマック難民だったから(今も似たようなもんだが)余計ストレスに感じたんだろう

結局ゲーム転売で今日まで生きてこれて借金も半分返したが、もうそろそろヤバイ・・
俺もバイト頑張りたい・・

115 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/08/08(金) 12:27:14 ID:WZlzRgCn
おれの地元で万年ハロワで募集してる求人
零細不動産、同族7人企業
年間休日70日
個別指導塾管理管理職(いわゆる名ばかりの管理職)
大卒30くらいまで、13時~夜10時
夏季、冬季 春季 丸一日勤務あり。残業代なし(サビ残)
未経験歓迎。16~22万。ボナス寸志。
高校生の数学を教えられるかた歓迎。

もうかれこれ8年くらいのせてるとか。
こんな求人ならいくらでもあるけど、だれが応募するんだろwwww

127 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/08/25(月) 16:42:52 ID:Whyc+Jg5
お前らは寂しくないの?
同じ年頃の若者が、街に海に山に青春を謳歌しているというのに、
お前らときたら来る日も来る日も、汗とスナック菓子と栗の木の臭いが漂う薄暗い部屋に閉じこもって、
匿名で煽ったり、zipを要求したり、見えない敵を叩いたり……

惨めだわ、悲惨だわ。青春と呼ぶにはあまりにも暗すぎるわ。

151 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/10/08(水) 08:57:49 ID:MmMZ1OWK
何とか博士もとった。それなりのところに就職したつもりだった。

でも「結婚」でつまずいた。

今年の3月、一年付き合った彼女に「結婚してください」とプロポーズ。
彼女は「嬉しい!」と喜んでくれた。
六月に式を挙げるので、式の日取りを彼女の両親と相談。
そこで彼女から「今後の生活の設計を二人で立てたいから、
ボーナスと月給の明細を見せっこしよう」と言われたので、明細を渡した。
それから一週間。彼女の両親から携帯に直接電話が掛かってきた。
電話で「あなたの将来が無いとは言わないけれど、
毎月の給料が手取り36万じゃ安すぎません?あなた32歳だったわね?
ウチの娘を食べさせていけるの?結婚はままごとじゃないのよ。
とにかく結婚は延期してくださる?」そうまくしたてられ、電話が切れた。

俺は呆然とした。確かに手取りは少ないけど一部上場の企業だし、
組合はしっかりしてるし、福利厚生も悪くはないし、
ボーナスは確実に夏冬2.7 ヵ月分は貰えるし、
悪くないと自分では思っていたが・・・。
彼女と電話で話し合ったら「この給料じゃ生活できない。
私は専業主婦になりたいし、子供も欲しい」と言われ、
最後に「年収は800万位と思っていた」と言われた。

それきり彼女から電話は無い。もう結婚はしなくていいと思ってる。
周りの友達に結婚報告して祝福してもらった後だったから、
説明するのが悔しくて、情けなかった。
唯一の救いは会社には言わなかった事かな?
今日も何とか生きています。

博士関係ないけどこんな俺もいますよってことで、、

154 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/10/16(木) 12:27:32 ID:9GGPHvhl
旦那が勝ち組でほんとうによかった
ここの意見読んでると負け組は安心するんだろうね
負け犬の論理で満ちあふれている
2ちゃんねるの書き込み読んでるといつもそう思う
負け犬が自分を慰める論理ばっかり
金、女、マイホーム、学歴、就職すべて負けた側の書き込みばかり
そういう男の書き込みには読んでいて反吐がでる

うちの旦那は勝ち組かな
いままで散々、実力社会煽っておいていまさら勝ち負けなんて関係ないとは笑わせる
負けたと同時に開き直って別に負けでもいいじゃんなんて子供の理屈だよ

この広い世の中でたったひとりのパートナーも見つかられなかった無能さ
たった一人さえ相手にしてもらえなかったのは大きな欠陥があるからでしょ?

166 名無しさん@毎日が日曜日 2008/11/06(木) 10:48:32 ID:sr40jvmY
今一人暮らしで、貯金が減って、それでも働く気が起きなかったら親元へ帰ろうと思って
いる人へ。
俺は去年まで一人暮らしで自分の貯金を取り崩しながら生活していたが、貯金が減った
ので今年から実家で親に飯を食わせてもらっている。お前らも「親と同居だと生活レベル
が下がるだろうなあ」と少しくらいは覚悟しているだろうが、実際に同居するとどうなるか、
俺の経験から伝授しておきたい。「うわあ、そんなの知ったら親と同居なんてできないよ」
という奴はここから先は読まないように。一つ一つはささいなことだが、毎日続くとうんざり
するぞ。

・余計な手伝い等はしない。親はこちらのやることなすこと全部否定したがる生き物だ。
 親が「これをやれ」と言ったことだけやる。下手に気を利かせて何かやるとそれも否定
 する。不愉快な思いをするだけだ。
・外食に連れて行かれたら安い物を頼め。おかんの「好きなものを食べていいんだよ」は
 ブービートラップだ。本当に好きな物を選ぶと親父が「お前そんな高い物を頼むのか」
 と遠まわしに言ってくる。実際にそういう言葉で言うわけじゃない。あくまでも遠まわし
 にだ。自分が食わせてもらっている身だということをわきまえろ。太ってる奴はいいダイ
 エットになるぞ。
・親との接触は最低限にとどめること。親に何聞かれても「うん」で済ませろ。下手に余計
 なことを言えば不快な思いをするのはお前だ。どうしても「嫌だ!」と言いたい時には
 黙秘しろ。飯を食ったら「ごちそうさま」を言ってすぐに自分の部屋に逃げ込め。接触時間
 が長ければ長いほどはらわたが煮えたぎること請け合いだ。

167 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/11/06(木) 10:49:31 ID:sr40jvmY
・風呂は親が指定した時間に入る。たとえその時間が見たいドラマの途中でも辛抱しろ。
 どうしても見たければ録画するなり後でP2Pで落とすなりすればいい。
・親の足音に要注意!PCの画面の後ろに、親に見られてもいいようなもの(誰かのブログ
 とか)を常時立ち上げとけ。2ちゃんとかの見られてまずいものは足音が迫ってきたら
 速攻で隠せ。俺のPCの場合だが、×を押すより-を押した方が速く隠れる。豆知識だ。
・オナニーは特に足音に神経をとがらせ!パジャマのズボンは全部脱がず足首の辺り
 に装着。すぐにはけるようにしておくこと。ノートPCなら蓋を閉じろ。
・おやつの時間におかんが「何が飲みたい?」と聞いてきたら「アイスコーヒー」と言え。
 決して「コーラ」を注文してはいけない。コーラは親父の大好物なので(あくまで俺の親父
 の場合だが)、基本的には親父のものだ。
・日曜日は覚悟しろ。お前らに就職意欲がなくても、親はその反対で就職させる気まんまん
 だ。親はハロワにも行かないし就職サイトも見ない。彼らの就職情報源は日曜日の新聞
 にはさまっている求人のチラシだけだ。彼らはそれを丹念に見てお前らにできそうなもの
 に○をつける。そしてお前らに「これはどうだ?」と突きつける。お前らが就職する気まん
 まんならいいが、そうじゃなかったらなんとかしてはぐらかせ。

168 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/11/06(木) 10:50:10 ID:sr40jvmY
・おかんはずっと家にいる。お前らの両親が共働きなら別だが、そうでなければおかんは
 常駐している。先ほども書いたがおかんとの接触は極力避けろ。飯とおやつと散歩の
 時間以外は自分の部屋に閉じこもれ。おかんは基本的にこちらの嫌がることばかり
 言ったりしたりする生物だ。同じことばかりオウムのように繰り返すが、ぐっと我慢だ。
・今までのように朝っぱらからオナニーなんてこともできないぞ。オナニーは親が寝てか
 ら。それでも時々、のぞきに来ることがある。「あんたがいつまでも起きてるから気が
 狂ったんじゃないかと心配になってやって来た」とかいう理不尽なことを言いながら。前述
 したように親が来た時の準備はぬかりなく整えておけ。両親とも外に出かけたらオナニー・
 チャンスだ。
・基本的には水しか飲めないものと思え。朝とおやつ時のコーヒー、夜のお茶以外は水で
 我慢しろ(俺の場合昼飯は食わない)。もう今までのように好きな時にジュースやアイス
 コーヒーを飲めると思うな。
・ゴキブリとムカデに慣れろ。お前らの実家が都会にある場合はいいが、実家っていうもの
 は大抵田舎にあるものだ。親に頼んでコンバットでも買ってもらえ。
・親戚到来時は我慢だ。一人暮らしと違って親戚が訪ねてくるぞ。

まあ要するに、自分はタダで飯を食わせてもらっている身なのだから、多少の生活レベル
の低下は我慢しろってことだ。こうまでなってもまだ就職しない自分が悪いと、自分自身に
言い聞かせ続けろ。

171 名無しさん@毎日が日曜日 2008/11/07(金) 11:21:33 ID:y3H3LQCY
俺はリストラになり自信喪失からひきこもっている。
ニート生活も1年8ヶ月になり、400万あった貯金も残り200万になった。
今は面接に行くのも怖い。前職のことを聞かれるだろうし
2年近く何をしていたのかも聞かれるだろう。怖くてひきこもっていた
そんな2年間だった。そろそろ就職したいのだが俺みたいな状況で
社会復帰を果たした奴がいたら教えて欲しい。どんな言い訳をしたか。
もちろん自己責任で2年近く働かなかったわけだけど人に頼ってもいないし
迷惑も掛けていない。空白期間のいけない理由とかも教えてくれよ

187 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/11/21(金) 19:23:14 ID:q5VuOkKO
SPA!より抜粋
「10代~30代の女性800人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくない!って男」 (複数回答可)

・1位:「彼女いない歴=年齢」の男  326票
「20代後半とかで恋愛経験がない人って人間として異常」(21歳・大学生)
「ちゃんと恋愛できない男は結婚を望むのはやめてほしい」(26歳・経理)
「いい歳して恋愛経験ない男って人間に余裕がないし、自己チューで最悪」(23歳・看護婦)

・2位:無職・定職についてない男 298票
「30過ぎてフリーターとかマジ痛すぎ」(24歳・事務)
「別にお金持ちでなくてもいいけど、収入がないのはちょっと・・・」(19歳・大学生)

・3位:女性に暴力を振るう男 279票
「DV男は人間として論外」(26歳・スチュワーデス)
「前の彼氏に暴力振るわれて殺されるかと思った。暴力絶対反対!」(18歳・大学生)

・4位:社交性がない・男友達が少ない男 221票
「社交性がなくて暗い男は一緒にいてもつまらないし結婚もしたくない」(24歳・歯科助手)
「男友達の多い男のほうが女にもモテるし、人間的に魅力的」(22歳・ピアノ講師)

・5位:ブサイク・ファッションセンスが悪い男 194票
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる、あれ嘘だと思う。ブサイクはいつ見てもブサイク」(20歳・専門学生)
「一緒に街を歩いて恥ずかしい男は勘弁」(25歳・営業)

193 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/12/02(火) 12:56:08 ID:0D5n8r+d
卒業して半年以上過ぎたとき、
A君は大学の同期数名との忘年会に参加した。
その席でボーナスの話題が上がった。
勝ち組の自動車メーカーに就職したB君は
「新人だから支給率低いんで100万にちょっと足りなかったんだ」

中堅のC君、D君らは
「すげーな、その半分くらいだよ・・・」と笑った。

A君は
「ボクは春から暮れまでに稼いだ額が30万くらいだった・・・」とは言えずに
急用を装って席を立った。

196 名無しさん@毎日が日曜日 2008/12/06(土) 20:11:14 ID:8dDzz2hJ
この冬のボーナスの支給額が170万円と昨冬より10万円ダウンとなった
キャノン40代課長クラス社員は深刻な表情で嘆息する。
「子供にだけは迷惑をかけたくないのだが・・・」

明治安田生命30代課長クラス社員は支給135万円で5万円のダウン。
「私立は高校からにしようか、と妻と話をしています」

昨年と同じ80万円を手にするNEC30代一般社員は言う。
「子供がお稽古をやめようかな、と気を遣ってくるんです。
なんか自分が情けなくて・・・・」

201 名無しさん@毎日が日曜日 2008/12/14(日) 01:26:43 ID:Zo38HsT2
俺は高校を卒業と同時に三流会社の営業に就職
友人は大学へ進学し、バイトとサークルを含めた日々を送っていた

心のどこかで明確な目標もなく進学したアイツより、就職した俺の方が偉いと思い込んでいた
チャラチャラした生活と社会人の違いを見せつけてやる…勝手な闘争心でアパートを借り、中古の普通車を購入
(どうだ?18で一人暮らしの普通車持ちは居ないだろ?すごいだろ?)
たまの休日は俺が車を出し、友人と遠出 優越感でいっぱいだった「毎日働いてる俺はお前とは違って金あるから」こんなことを心の中で呟いていた…

そんなある日、友人のバイト代が俺の給料と5万しか違わないことを知る
家賃や生活費、車関係をさっ引くと友人より自由に使える金は圧倒的に少ない
だが見栄っ張りな俺はアイツに自慢するためだけに貯金などせず浪費を続けた
ガソリンは常に満タン補給、支払いはこれ見よがしにクレカ「ホラ、クレジットカード 30まで使えるんだぜ?スゲーだろ」

202 名無しさん@毎日が日曜日 2008/12/14(日) 01:39:35 ID:Zo38HsT2
早々に就職先が決まった友人はバイトを一本増やす
彼の収入に興味津々な俺は真っ先に手取りを聞いた
「適当なバイトとストレス最強の営業…バイトのが稼げるとか…」
馬鹿馬鹿しくなった…翌月退職した俺は掛け持ちフリーターとなる
が、掛け持ちは以外と忙しい…ストレスもたまる…(所詮バイトだし…)辞めては次のバイト また辞めては次のバイト
そんな生活を二年繰り返す

やがて「時間に縛られるんじゃ就職してるのと変わらねぇじゃん」と思い、流行りの日雇いバイト生活に手を出す

「好きな日に好きな額を稼げる!」俺には天職だと思っていた
が、これが不味かった…すっかり怠け者になっている俺は「好きな額」=最低生活費となってしまった
月に10万以下しか稼がず、昼寝やゲーム浸けの日々
堕落しきっていながらも若さがあるし、その気になればいつでも就職できると思っていた

そんなある日、大学を卒業し就職した友人からTELが来た

203 名無しさん@毎日が日曜日 2008/12/14(日) 01:48:57 ID:Zo38HsT2
なにやら仕事が辛いという愚痴が言いたかったらしい
「お前なぁ、当たり前だろ?大学時代のバイトと同じだとでも思ったか?」
「俺がやってた仕事はなぁ……」
と、何年も前に一年も続かなかった仕事の話を引き合いに出して語る
友人はすでに俺の職歴を越える年月正社員として働いているのに
「工場勤務とかさ、お前それでいいの?底辺じゃん 誰でもやれる仕事がしたいわけ?」
「辞めちまえよ、派遣やれ派遣!楽だし即金だしよー工場勤務よか全然いいぜ?」
自分を棚にあげた上に他人の職業を批判する発言…
あわよくば友人が退職し、自分と同じ無職になればいいと仕向ける自分
この一件から友人とは一切の連絡を取らなくなった

当然だ……他人の不幸を願うクズと誰が友人になりたいだろうか

204 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/12/14(日) 02:05:09 ID:Zo38HsT2
やがて日雇いもやらなくなり、家賃は親が肩代わり
「就職してくれ」という親の願いと支援金を食い潰し、だらだらと日々を送った俺は40歳半ばになっていた
実家に戻り今度こそ本気の本気で就職することにした
ハロワ、求人誌ともに若い頃の俺が侮蔑していたブルーカラーの仕事しか残っていない
いや、それすらも正社員は怪しい

20年以上ぶりにスーツを着て面接へ
若い子たちに混じって順番待ちをする自分は酷く滑稽だった
この歳で社交術をもたない俺は面接でも緊張でろくな答えができなかった
逃げるように会社を去ろうとすると、社員に声をかけられる。
あの時に喧嘩別れした友人だった。今ではこの県の工場を纏める立場らしい
なにも聞かず、俺の身なりで全てを察した彼は「内定来ると思うからよろしくな」と屈託のない笑顔をみせた
見下された気がした俺は走って会社を後にする…心底あきれた……まだ虚栄心があったのか…
後日届いた内定通知、喜び涙する両親を見ながらも俺は辞退を決めていた
「アイツより上の立場じゃないと気がすまない」から

おわり

211 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2008/12/14(日) 13:57:47 ID:+zijHm2k
前を歩いていた小学生二人が突然片方が立ち止まり、
「あ!おれ、学校に忘れてきた!」
「え?何を?」
「将来の夢!」(たぶん宿題か何かの題名)
と言って戻って行ったのを見て、ちょうどその後ろを歩いていたおじさん二人が
「俺も忘れてきた気がするな~」
「気づいても取りに戻れないだろ~」
とか言ってて吹きそうだった。

225 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/01/11(日) 22:07:38 ID:i6ziyi6r
今月急に解雇告げられた
住む家もなくてヤングハローワークってとこに行って来て
そこで適職診断ってのをやったんだけど
好奇心旺盛なあなたは宇宙飛行士に向いています
って結果が出て、もうどうしていいかわからん

228 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/01/15(木) 12:59:03 ID:yC82THg1
農業は?
儲かりそうだし、自給率上げれば国産品も安くなるんじゃないの?
え?農業はダサいからヤダ?

漁師は?
大漁なら儲かりそうだし、魚食べ放題じゃないの?
え?朝早いし船酔いしそうだからヤダ?

接客業は?
高校生もやってるし、商売を学べば将来独立して開業したら儲かりそうじゃない?失敗したら痛いけど
え?人と話すの苦手だからヤダ?

土方は?
中卒でもやってるし、体鍛えられるし、最初は頭悪くても大丈夫じゃない?
え?親方怖いし無免許?

じゃあさっさと氏ね

232 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/01/16(金) 13:23:42 ID:YhDuL/1M
知人の親戚のパラヒキニートの話。
「俺は一生このままだ、働かない」とか開き直った。
すると、そのニートの姉が「分かった。アンタの生涯はアタシが面倒みてやる」
と言い出した。と、次の瞬間、金属バットか何かを持ってきて
「ただ、この先アンタの面倒見るのも何かと金がかかる。
だから今ここでアンタの両足砕いて障害者にする。
そうすりゃそれ相応の障害者年金や手当てが出る。
今アンタに掛けている保険金も下りる。それでこの先食わせてやる。
足が不自由ならどっかのバカみたいに街に飛び出して人を殺したりもできないから安心だしね。
さぁ、両足出せ。足がいやなら両手か両目を潰してやるから好きなの選べ」
だと。でもってダメ押しでそこにあったゲーム機を叩き壊したとか。
知人曰く「どこまで本気か分からないけど、正直目がマジっぽかった」そうな。
荒療治が効いたのか、その後ニートは週3ぐらいだけどバイトしているらしい。

236 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/01/22(木) 20:05:43 ID:h+3JlFIJ
なあゆうすけ、お前ももう35だ。
一端の大人だ。
昔の35歳はな、もう家庭があって子供がいて
家のローン組んで仕事と家族が生きがいって生き方だったんだよ。
でも今はもうそんな時代じゃないよな。
30過ぎても結婚しない人も増えたよ。
それはそれでそういう社会風潮なのかもしれない。
でもな、お前は仕事をしていないんだ。
こればっかりは時代がどうなろうと許容されることじゃない。
おまけにお前は大学もいいとこ出てる。
なのに就職していないってのはなんだ。
何か仕事以外でやりたいことがあって、
そうだな、例えばミュージシャンとか画家とか
そういうのに没頭しているのならおじさんもゆうすけに何も言わないよ。
でも毎日何もせずにずっと部屋にいて、
そのくせぷらぷらと出かけて親の金で生きてるってのは
ちょっと許せないよね。
おじさんね、高卒だけど必死に仕事やって頑張ってきたんだよ。
子供も2人大学に行かせて、結婚して孫の顔も見せてくれた。
それで叔父さんは十分なんだよ。
十分幸せなんだ。
ゆうすけ、お前も親にそういう「当たり前の幸せ」をあげるだけでいい。
お前の親は優しいからお前を甘やかすのかもしれないけどな。
おじさんはゆうすけのことも心配だが、お前の父さん母さんのことが
何よりも心配なんだ。
お願いだから、これ以上親に迷惑かけるのだけ早めてくれ。
もうゆうすけは自分の人生を十分に謳歌しただろ?
だったら残りの人生は全て苦労して、他人のために使え。
そして労働した金は全部親に上げるんだ、いいね。

252 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/02/17(火) 11:40:40 ID:ocldiBAK
就職できない学生は3分面接すれば充分に分かります。
特徴を挙げると、大人しい、 社会人として考え方が子どもっぽい、
読書経験がなく柔軟な思考力が欠如している、スポーツ経験 ゼロ、恋愛経験ゼロ、声が小さい
このような要素が必ずあるものです。

 もちろん基礎学力は必要ですが、スポーツ経験と恋愛経験というものは意外に
仕事の出来不出来にかかわってくることが多いようです。会社組織において
仕事のできる人は異性にもてています。告白、口説きなどの一連の恋愛のプロセスは、
社会に出てから商談事などで要求される交渉力と似通っており、
大学卒業時点でもろくに恋愛経験がない学生は使えないと言っても差し支えないでしょう。

261 名無しさん@毎日が日曜日 2009/03/14(土) 05:01:08 ID:PllpmDNC
「新卒時に就職しなかったのは何故ですか?」
「履歴の空白の理由は?」
「今まで就職活動はしなかったのですか?」
「アルバイトや派遣として働いたこともないというのはどういうことですか?」
「30歳の今働きたいと思っているのに、20代の時は働きたくなかったんですよね?」
「空白期間に身につけたことは?」
「もしかして不況の今なら他の無職に混じって採用されるんじゃないかと思ってませんか?」
「自分なりに一生懸命生きてきた? 一生懸命でこれですか?」
「貧乏しているはずなのにどうしてそんなに太ってるんですか?」
「あ、資格とかどうでもいいですから職歴の話をしてください」
「リーダーシップを発揮したご経験は?」
「あなたを雇うことで弊社にいかなるメリットがありますか?」
「今から30分時間を差し上げますから、ニートひきこもりしていた理由を
 合理的で納得できるように説明してもらえますか?」

「本日はお疲れ様でした。結果は近日中にご連絡します」

268 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/04/09(木) 12:28:18 ID:ISb5B+i0
「俺は自由に生きたいし、会社に縛られるリーマンなんかになりたくないねw
お前ら上司や客にぺこぺこ頭下げてプライドは無ねえの?w
俺は収入は社蓄のリーマンより低いけど、サビ残もないから時給に換算したらいいんじゃないのw?
は?職が無くなる?馬鹿じゃねえのw日本から職が無くなる訳無いじゃんw
いざとなればコンビニのバイトでも何でもあるよw
それよりお前ら会社潰れないように努力しろよw
せっかくプライドかなぐり捨てて奉公しても会社倒産したらお前らもフリーターだぜw」

  ↑
なんて言ってた奴がこれですよ。
             ↓

「明日からおれは失業者だよ。下手したら、ホームレスになる。どうするんだ」

270 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/04/14(火) 19:05:38 ID:Eq7kljI8
実はちょこちょこハロワ通いしてる奴が一番性質が悪い
よさげな求人をプリントアウトだけして眺めては自分が働いてる姿を妄想
決して応募して面接を受けることはない
吟味に吟味を重ね、まだ自分にふさわしい求人が出てくるだろうと考える
自分なら面接に行けば必ず採用されるという根拠の無い自信があるため何もかもを先延ばし
親も子がハロワに通っている分やる気はあると勘違いし強くは言えない
そして今日も寄生虫のようにダラダラと家で過ごす

280 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/05/02(土) 04:16:45 ID:fpQRm+9H
>>270
>実はちょこちょこハロワ通いしてる奴が一番性質が悪い
>よさげな求人をプリントアウトだけして眺めては自分が働いてる姿を妄想
>決して応募して面接を受けることはない
>吟味に吟味を重ね、まだ自分にふさわしい求人が出てくるだろうと考える
>自分なら面接に行けば必ず採用されるという根拠の無い自信があるため何もかもを先延ばし
>親も子がハロワに通っている分やる気はあると勘違いし強くは言えない
>そして今日も寄生虫のようにダラダラと家で過ごす

まさに自分。一応、一人暮らしだけど・・。前半部分は、当てはまってる。


271 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/04/15(水) 08:38:49 ID:cXyg4R+M
内定貰ってたけど、いきなりの地方配属がどうにも耐えられそうにないから
うちの会社で雇って欲しいと先生と一緒に面接に来た男がいて、
そういう理由ならと、うちの会社も受け入れることになったんだけど、
入社3日で休み、その後も無断欠勤を一回やらかした。
連絡するとなんとか母親と一緒に来て、
母親が「この子、注意されると精神が不安定になるんです」だと。
そいつ、どこ行っても無理だよ、お母さん。

274 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/04/20(月) 16:34:15 ID:T6IUyS4E
合格発表の日
('A`) カーチャン、帝京大学も明星大学もサイバー大学も落ちた。
J( 'ー`)し カーチャン、お金がなくて私立は通わせられないよ。明治の2部でいい?

4年後
('A`) 採用試験、また落ちた。2部卒じゃだめなのかな?
J( 'ー`)し ユウチャンはイイ子だから、そのうちイイ仕事が見つかるよ。のんびり探してごらん。
J( 'ー`)し 今の時代、パソコンぐらいできないとダメなのかも・・・
      ユウチャン、パソコン買おうか?

('A`) パソコンかー、欲しいいけど貧乏でお金ないからいいよ。
J( 'ー`)し カーチャン、パートの仕事増やすから大丈夫だよ。

<店員> インタネットセッティングサービスを含めまして25万円です。
J( 'ー`)し こんなに高い買い物をしたのはオトーチャンが死んでから始めてだよ。
      ユウチャン、いい仕事が見つかるとイイネ。


(`Д) インターネット、オモシレーなー。ネットゲーム最高だぜぃ。お!レア物ゲトだぁ!
J( 'ー`)し ユウチャン、パソコンのベンキョウ頑張ってるなー。
       いい仕事が見つかるといいねー。
       カーチャンも頑張らなきゃ。
(`Д) ・・・・(パソコンの勉強か、そのうちやるよ。今、ギルドの幹部になっちまって忙しい)
J( 'ー`)し ユウチャン、カーチャン、ちょっと疲れた。肩を揉んでほしい
(`Д) 今、ベンキョウで忙しいんだよ
J( 'ー`)し ユウチャン、ガンバッテルナー。カーチャン、嬉しい。
       いい仕事が見つかって、優しい彼女も  できるよ。

276 名無しさん@毎日が日曜日 2009/04/21(火) 22:41:05 ID:/jH2YmZp
ひきこもり・ニート・無職に言いたい

おまえらは「こうなったのはいじめが原因だ、親の育て方が悪い、社会が悪い、政府が悪い」などとほざく

まぁ、俺はおまえらが言うことは完全に誤りであると思うが
仮に正しかったとしても、そうやった不平不満を言っていてもなにも変わらない

一生親や国に多大な迷惑をかけなければ生きていけない赤ん坊のような存在であることには変わりはない

ぐたぐた言ってないで働く努力をしろよ、クズども

291 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/05/12(火) 10:59:59 ID:ltXsY8fJ
 俺、さっきから君の事見てたんだけどさ、仕事してるフリしてるよね?
 わからない事があったら俺に聞いてって言ったよね?それなのに何で?
 自分一人で出来ると思ってるのかな?
 俺、何度も何度も言ったよね?
 何回も同じこと言わすなよ
 メモ取らないってことはお前わかってるんだろうな?
 もういい。俺がやるから他の事してろ。
 ○○に教わった通りにやった?、言い訳すんな
 お前は後3年はかかるな いつになったら要領よく仕事ができるんだ?
 頭使えよ
 お前の声聞いててムカつくんだけど
 お前滑舌悪いからムカつく
 その自身なさげな喋り方なに?
 言いたいことが解らない
 何がいいたいの?お前の話し方ムカつく
 お前、生意気
 演技はしないでいいよ
  きついフリはしなくていいから
 どうして早く出勤できないの?出てくるのに時間がかかるならもっと早く起きればいいでしょう
 どうして積極的に仕事ができないの
 何でも他人のせいにするな
 俺達をなめてるだろ
 さっさと辞めて他の仕事探したら?
 お前に任せられる仕事なんてないから

296 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/05/19(火) 17:45:41 ID:3rZmWPUg
暗い人間は相談しないからミスが多い
暗い人間は接客が出来ない
暗い人間はルーチンワークしか出来ない
暗い人間は自分に自信がないから仕事にも責任が持てない。結果突然辞める
暗い人間は考えてることが判らないから扱いにくい。よって長続きしない
暗い人間は無言で周囲の仕事のモチベーションを下げる

結論、暗い人間は工場とか人間と接しない仕事しか向かない。
つまり、暗い人間は「仕事上、表面上だけでも」明るくなる必要がある。
それが出来ないなら自然の摂理で淘汰される

301 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/05/20(水) 21:44:10 ID:UqE0Cv/+
何でも良いから働いた方が良いと思う。
元気を出すことが最優先だと思う。
人生なんて一回限りの罰ゲームみたいなものだと思う。
人の金を預かって喰ってる銀行とか税金搾取の公務員とか、
国から仕事を貰っているような連中は
勝ち組じゃない。そいつらが栄えても何も良くならない。
大企業が強く、地方は請負、孫請けばかりで仕事は厳しく
人間関係も悪く、給料は安く、不安定だ。
今の景気が異常なのは間違い無い。理不尽な格差があるのは間違い無い。
老人、女、低脳ヤンキーや勝ち組気取りの公務員・準公務員連中が
どんなに頑張って虚勢張っても、苦況に立つ若い男達がやる気を出さない限り、
この国は沈んでいく。これは勝ち負けの話ではない。本当の現実だ。
氷河期世代が空白となることは、最悪の痛手である。
我々が諦めて、この国は幸せになれるとおもうか。
公務員と金融機関と大企業だけで、成立すると思うか。
3人に1人が60歳以上となって、若者の5人に1人が非正規雇用では、
破滅である。
30代、40代のパシリ世代や、低脳ゆとり世代には日本は背負えないし、
器量が無い。もっとも重要な我々がこれから立ち上がり這い上がらないといけない。
みんな元気をだそう。親からなんとしてでも独立しよう。本能で生きるな。
理性で立ち向かおう。

305 名無しさん@毎日が日曜日 2009/05/24(日) 01:42:14 ID:npsvtCYK
コピペじゃないけど俺が今つくってやるよ

よぉ~子供の時、試験前に辞書や参考書買ってそれで勉強した気になって
結局なんもやらずに本番当日迎えて散々だったことあるよな?

それが今のお前らだよ。2chみて知識だけ仕入れて悦に入ってもうやった気になってるんだよ
一歩でも踏み出せばいいものを脳内で完結してるから始末に負えない。
親や世間が意見してるくれるってことがどんだけ有り難いことが解らずに、斜にまかえて
うざい、世間はわかってない、政治が悪い、等々なんだよ

どうや?俺のいってることが少しでもわかったら、明日一番に朝飯くったら動けや?な?
ぐだぐたいわずに行動しろや

そしたらもしかしたらお前のほんのちっぽけな将来を認めて誰かが見つけてくれるるかもしれんぜ?

306 名無しさん@毎日が日曜日 2009/05/26(火) 05:24:07 ID:W16X6Iz9
ホントお前らって人に語るのだけは好きだよな

2ちゃんなかったら本気で死んでんじゃないの?

307 名無しさん@毎日が日曜日[sage] 2009/05/26(火) 05:55:51 ID:kFkWkxtW
いや、2ちゃんがなければ案外まともに大学生活や社会生活を送れたかもしれん

308 名無しさん@毎日が日曜日 2009/05/26(火) 06:17:06 ID:TZeEeI+c
2chがなければ即死だった

310 名無しさん@毎日が日曜日 2009/06/01(月) 15:57:16 ID:b/aB22gA
虫単ちゃん、あなたはもう42歳でしょ?
あなたのお母さんはあまり言わないけれど、お母さんが25歳の時に虫単を産んだのよ。
それでも世間では遅いって思われてたの。
相手を選り好みしてる時代じゃなかったの。お見合いがあたりまえ。

今じゃテレビで高齢出産が当たり前だとか言われているけど、よしこおばさんが
流産したことがあるのはしっているでしょ??
ちゃんとした女の人を選んで幸せな家庭を築くのよ

もしものために貯金はしてるの?変な絵や変な人形や変なアニメや変なプラモにお金をかけるやめなさい????
30、40になれば誰だって大人になってそういうのから離れていくべきなの
普通の男の人はね、恋人をつくってその女性につくしていくの、お金は女につかいなさい
結婚したら子供に使いなさい、いい?
だからおばさん言うわね。はやくいい女の子みつけて結婚しなさい。

両親を哀しませるようなことをしてはいけないわ。親不孝だと思うの。
いい人が現れるまでずっと待っていようだなんて、、もう遅いわよ。
子供っていいのよ、お母さん虫単ちゃんとを育てて本当によかったと思ってるわよ。

男にうまれてしなくちゃいけないことはね、家族を養って子供を育てることなのよ、わかるかしら?????
昔ならそれがあたりまえだったの。????
あなたの部屋にある、子供じみたプラモ、今後も増やしていくつもり?????
捨てちゃいなさい、もういい大人なんだから????
その年齢で自分で買っているのなら、それはとってもはずかしいことなのよ。????
いい、虫単ちゃん、おばさんしつこくてごめんね、はやくいい女の子みつけて、恋愛しなさい????
そしてすぐ結婚しなさい。お母さんとお父さんが孫が見たいってつぶやいてたわよ。????
いいわね。

312 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/06/04(木) 17:35:44 ID:BttQzGXT
こんな時代にしかも無職の分際で結婚なんぞ無理なのです。

313 名無しさん@毎日が日曜日 2009/06/06(土) 16:02:02 ID:vIrWnMFj
39歳男性、自室で孤独死 空の冷蔵庫・所持金9円

今春、北九州市門司区に住む男性(当時39)が、自宅のアパートで死んでいた。
昨年秋、アルバイトを辞めた男性は、今年1月には市の生活保護窓口を訪れたが、
手続きをとらないまま去ったという。男性の死後、部屋には空っぽの冷蔵庫と現金9円、
市内に住む親類あての封書には「助けて」と書かれたメモだけが残されていた。

ttp://www.asahi.com/national/update/0606/SEB200906060002.html






※関連記事
子供の頃憧れていた大人に、あなたはなれましたか?
おとこの人は彼女にどんな料理を作ってほしいのかな?カナ?
メンヘラを更生させることは可能なのか →そんな幻想今すぐ捨てろ
アイドルが結婚したら、そのアイドルが生き甲斐だったファンはどうなるのか
女性がデートで男に望む事「お会計は私がトイレに行っている間に払っておいて」
コメント
この記事へのコメント
  ※2070
小中高と人生送れば、学業は積み重ねる事が大切ってのが分かるはずなのに
それを社会に適応して考えれない人いるよね。
2009/06/27(Sat) 12:20 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2071
俺が就職できないというのは分かった
2009/06/27(Sat) 12:23 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2072
相続税でもってかれるって相当な金持ちじゃないとありえんぞ。
2009/06/27(Sat) 12:42 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2076
これ、いろんな奴に見てもらいたいな…
2009/06/27(Sat) 13:23 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2078
本スレ41
それただのDQNや
メガネの兄ちゃんに箒でブン殴られてもおかしくねーぞ
本スレ151
そんなクソ女と早いうちに別れられてよかったってやつだろ
寄生虫女養うとかどんだけ
本スレ310
意味ワカラン
自分で稼いだ金なんに使おうが勝手だろ
必死に自分の人生生きてる奴にこんなこと言うとかありえねえ
こんなこと言われたら顔面ブン殴るだろJK

なんでこんなレス載せたの管理人?
趣旨違うジャン
2009/06/27(Sat) 13:31 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※2079
俺は無職だが、無職以外にもダメージを負わせそうなコピペがないか!?
2009/06/27(Sat) 13:36 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2080
俺は資産家だがダメージを受けた。
2009/06/27(Sat) 13:55 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2081
※2078
よくこんな馬鹿な文章かけるな
すごいよおまえ
2009/06/27(Sat) 14:11 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2082
工場勤務舐めすぎ、就労経験無い連中が書いてるだろ。
突っ立って簡単な単純作業するくらいならいいかもしれんが、
それなりの仕事しようとしたら工場だっていろいろスキルいるぞ。
2009/06/27(Sat) 15:03 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2083
別に無職じゃないけど、別に20後半で恋愛経験無くたっていいじゃないすかww
結婚できない?
そんなの自分が一番よくわかってるよ・・・・・・・・
2009/06/27(Sat) 15:09 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2086
関係ない人にはとことん関係ないからなぁ

※2078はニート
2009/06/27(Sat) 15:54 | URL |   | 【編集
  ※2088
32歳で年収800万って日本にどれぐらいいるんだよ・・・
2009/06/27(Sat) 16:29 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2089
メシウマすぎ。
就職板で低脳どもを見るのもおもしろいぜ。
2009/06/27(Sat) 16:56 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2097
相続税がかからない程度の遺産なら数年で使い果たす。
2009/06/27(Sat) 18:09 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2098
>>151
に泣いた。。。
ものすごい幸せを求めてるわけじゃないのにね。
スレチだけどね。
2009/06/27(Sat) 18:39 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2101
おいやめろ・・

恋愛してないやつは仕事できないってくだりがグサっときた
2009/06/27(Sat) 20:41 | URL |   | 【編集
  ※2114
>>2088
そうですよね・・
ぶっちゃけ其れより少なくても、専業主婦できるだろ、と思いますよね。

で、そういうこと言う奴に限って、「内助の功」なんてできないんですよね。ソファの上でぶくぶく肥って、女を捨ててw
2009/06/28(Sun) 00:35 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2118
ああ、なんで開いたんだろう
見てないけどーコメするだけー
2009/06/28(Sun) 01:27 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2125
これで自殺者がまた増えるな・・・
てゆうかここに書きこんでる奴全員
ニートだと笑えるな。
2009/06/28(Sun) 02:44 | URL | ky | 【編集
  ※2126
※2081
俺の言ってることどこか間違ってたか?
このスレの趣旨は無職に危機感を感じさせることだろ?
41は真面目に働いてた人を馬鹿にしてるコピペ、151は寄生虫ダメ女とその親のコピペ
310に至っては人の趣味と生き方バカにしてるコピペじゃん

これらのどこが無職の問題に関係してるんだ?
百歩譲って41は非正規雇用っぽいからアリとしても、他はまったく関係ないだろ
2009/06/28(Sun) 02:59 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2132
いま大学2年ですが、いまからなにかやっておくべきこととかありますか?
2009/06/28(Sun) 09:04 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2138
>2132
大学中退した俺が言うのもなんだが、
浅くて良いから色々なことに手を出しておけ。

それがあると、やりたいことが変わっても、何かの基本となるはずだから。
2009/06/28(Sun) 12:47 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2142
高校留年してヒキニートになりそう・・・、
一応まだ学校行ってるけど。
学校辞めてぇよ
2009/06/28(Sun) 18:18 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2146
新卒逃がしてNEET一年目突入の俺には辛いスレだ…ある意味鼓舞もされるが。

面接怖過ぎる…人と話すのが怖過ぎる。
まあそんなこと言ってる暇も余裕も無いし言い訳なんだけどね。
2009/06/28(Sun) 19:15 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2204
みんな自分に言い聞かせてるな、これで頑張れたらいいけど…
2009/06/29(Mon) 15:02 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2249
みんなガンガレ
2009/06/29(Mon) 22:23 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2254
二年間、頑張って頑張って働いたけど福祉だから安月給
今年、上層部楯ついて勢いとメンヘラ理由に集団退職
で、今年からニート

不況と共に募る不安、再職したって安月給
親はゆっくり休めって言ってくれた
けど、長年の肉体労働で入院してる
ウチ片親だけどそれでいいの?
メンヘラから抜け出せない
恋愛する気もないっつかもうできない

お先真っ暗もう20も半ばもう駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だだめだ駄目だ駄目だだめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだあああああああああああああ
2009/06/29(Mon) 23:42 | URL | 名無しさん | 【編集
  ※2310
必死だな
2009/06/30(Tue) 21:29 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※5311
バイト始めちゃった・・・職安に行く気が失せるんだよね
バイト辞めるべきかな
2009/08/13(Thu) 03:45 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7319
他山の石にするべさ
2009/09/05(Sat) 22:13 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※10214
この記事読んでて泣きそうになった。皆頑張ろうぜ。
2010/09/08(Wed) 21:26 | URL | ニート | 【編集
  ※10414
とりあえず、部屋の掃除するわ。
2011/04/16(Sat) 07:55 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
承認待ちコメント
  ※10507
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/08(Wed) 13:17 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。